机上の食う論◎ ショパンのポロネーズ「英雄」聞いて
2024年12月1日 日曜日
ショパンのポロネーズ「英雄」をアニメ「ピアノの森」で聴いて、ふと思った。
ポロネーズとボロネーゼの違いは?
ショパンの曲が有名なポロネーズ! ポロネーズは、フランス語でポーランドの(踊り)という意味です。イタリア語のpolaccaもポロネーズと同じ意味で用いられています。
サイト 大井駿の「楽語にまつわるエトセトラ」その58
「ボロネーゼ」とは、イタリアの都市ボローニャ発祥のパスタ料理です。正式名称を「ラグー・アッラ・ボロニェーゼ(ragu alla bolognese)」といい、イタリア語で「ボローニャ風のラグー」という意味があります。「ラグー」とはフランス語で「煮込み」を意味し、肉や野菜、ワインなどを煮込んだ料理のことです。ボロネーゼもひき肉、トマト、玉ねぎなどの野菜、赤ワインなどを煮込んだソースで、パスタと合わせて食べられています。
イタリアでは元々ボロネーゼをそのまま食べる習慣もあったようですが、海外でボロネーゼスパゲティが広まったことにより、イタリア国内でもパスタと一緒に食べるのが一般的となりました。
ボロネーゼの作り方は、まずオリーブオイルで玉ねぎやにんじん、セロリなどの香味野菜を炒めてソフリットを作り、取り出しておきます。同じフライパンでナツメグ、塩、こしょうで味付けしたひき肉を塊のまましっかりと焼きましょう。表面にうっすらと焦げ目がつくくらいまでしっかりと焼くことで肉の旨みを引き出すことができます。ソフリットをフライパンに戻し、湯むきして刻んだトマトと赤ワインを加えてコトコト煮込めば完成です。
レンチンする場合の手順
1.オリーブオイルで玉ねぎやにんじん、セロリなどの香味野菜をレンチン
2.ナツメグ、塩、こしょうで味付けしたひき肉をレンチン
3.湯むきして刻んだトマトと赤ワインを熱湯に加えて、1,2を合わせてレンチン
たぶん、煮詰めなければスープになる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024年12月3日 水曜日 朝
あさイチを見ながら作った。ちょうど綾瀬はるかがイタリアで食べ歩きをしていた。
スープにした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電子レンジで沸騰させる方法はありますか?
電子レンジで水を加熱すると、温まった水が飛び散る危険があります。 液体を加熱すると通常では沸騰しますが、電子レンジでは沸騰はおこりません。 加熱しすぎると水が過加熱状態になって、扉を開けた際の衝撃により液体が飛び散ることがあるからです。 この突沸を防止する方法としては、加熱時間などに気を付けることが大事です。2024/11/12
電子レンジで水を沸かすには?
100mlの湯沸かしは500Wのレンジで63秒、600Wで52秒、900Wで35秒で90度強になる。 水量が倍(200ml)なら加熱時間も倍、水量3倍(300ml)なら加熱時間3倍。 加熱を長くしすぎない。 100度になっても温め続けると、取出し時などに瞬間沸騰して噴き上げることがある。2021/12/24
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電子レンジがダメな理由は何ですか?
電子レンジの何が危険なのでしょうか。 (1) 食べ物の栄養の破壊、(2)発がん作用、(3)マイクロ波と電磁波 などが問題です。 圧力釜では47%、蒸した場合には11%しか失われませんが、電子レンジで調理したを97%も失ってしまいます。2018/12/10
電子レンジ危険 サイト ※本当か?
電子レンジで調理された食品の安全性
『メーカーの取扱説明書に従って使用する限り、電子レンジは安全です』、『電子レンジで調理された食品は、オーブンで調理された食品と同じように安全であり、栄養価も変わりません。』
電子レンジ - 電磁界情報センター
栄養成分は破壊されない
SNSでは、電子レンジ調理により、L型アミノ酸が自然界には存在しないD型アミノ酸に変化し、それが体内で正常に代謝されない、という説が流れています。この説は1980年代に提唱されとくに乳児用ミルクで話題になったようですが、その後に検証され、D型アミノ酸の量は他の加熱法と違いがない、という結論に落ち着いています。
また、ブロッコリーの電子レンジ加熱で97%のフラボノイドが破壊された、という報告が2000年代に出ましたが、これも否定されています。2019年の報告によると、茹で調理ではかなりの量のフラボノイドが湯に流出してしまうのに対して、蒸し調理や電子レンジ調理ではロスはわずか、あるいは逆に少々増えるという結果でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レンチンしてはいけない食べ物は?
加熱をしてはいけない食品は?
卵(生卵、ゆで卵、目玉焼きなど)
殻をむいてない栗、銀杏
ゆで卵が入っている料理(おでん、煮物など)
皮をむいてない野菜や果実(バナナ、じゃがいもなど)
薄い膜のある食品(たらこ、鶏むね肉、鶏ささみ、イカ、ソーセージなど)
コメント
コメントを投稿