5/13 買い物
5/13 買い物
京王ストア 聖蹟桜ヶ丘
アメリカ産トレビス 398円
世界のサラダ図鑑 P345 ハワイのコールスロー
・トレビスとは?おすすめの食べ方やレシピもご紹介
トレビスの特徴
トレビスは苦味が特徴のチコリの一種
トレビスの葉はとてもやわらかく、独特の苦味が特徴です。加熱すると苦味が増すので、生のままサラダやマリネで食べるのが定番です。赤紫色のトレビスをサラダやマリネに使うと食卓が華やかになりますよ。
また苦味を楽しむために、焼いてもおいしくいただけます。フライパンやオーブンで焼いてソースをかけたり、肉料理のつけあわせにしたりします。チーズとの相性がよく、イタリアではパスタやリゾットに使われています。
トレビスの保存方法
トレビスの葉は繊細で乾燥に弱いため、ラップに包みポリ袋に入れて野菜室で保管してください。保存期間は5日から1週間程度です。
トレビスのチョップドサラダ
トレビス、リーフレタス、黄パプリカ、クリームチーズを1cm角に切り、にんにくが香るドレッシングで和えます。トレビスの苦味は、酸味のあるドレッシングと相性抜群です。
トレビスとサーモンのデリサラダ
濃厚な味わいのスモークサーモンとトレビスを一緒にいただくサラダです。ミニトマトとパセリで鮮やかさをプラス。はちみつのきいた甘酸っぱいドレッシングで苦味のあるトレビスが食べやすくなりますよ。
きのことトレビスのサラダ
きのこの旨味たっぷりのサラダです。しっかりと味がついているのでドレッシングいらず。お好みでレモンを絞ってお召し上がりください。トレビスとグリーンリーフは水につけることでみずみずしくなります。
カマンベールとトレビスのサラダ
トレビスをはちみつ入りのドレッシングで和えて具材を盛り付けます。クルミのカリカリとした食感がアクセント。いちじくの甘さとカマンベールの塩気が絶妙なサラダです。
レタスにオイスターソース合う。広東料理にある。
魚介とトレビスのマリネ
たことえびの旨味がたまらないトレビスのマリネです。レモンとイタリアンパセリでさわやかな味わいに。レモンは皮ごと薄切りにしてマリネに入れるので国産レモンを使うのが安心です。おもてなしにいかがですか。
トレビスは生で食べるだけでなく焼いてもおいしくいただけます。トレビスを焼いたレシピやトレビスに具材を包むレシピ、トレビスの苦味をシンプルに味わうレシピをご紹介します。
トレビスとベーコンのソテー
トレビスをオリーブオイルで焼き色がつくまで焼き、にんにくの風味とベーコンの旨味がたっぷりのソースをかけます。トレビス独特の苦味を楽しめる一品です。食べごたえもありますよ。
トレビスのアンチョビソースがけ
トレビスにアンチョビソースをかけるシンプルなレシピです。トレビスは手でちぎるとソースのなじみがよくなりますよ。アンチョビ独特の風味とにんにくの香りが食欲をそそります。
トレビスのブルスケッタ
パリパリのガーリックバケットにほろ苦いトレビスをのせていただきます。トレビスに粉チーズを入れるとまろやかな味わいになり食べやすくなります。お酒のおともにいかがでしょうか。
焼きトレビスとハニーポーク
トレビスは肉料理の付け合わせにもぴったりです。ハニーマスタードソースをかけたポークステーキに焼きトレビスを添えます。ほろ苦いトレビスはポークステーキを食べたあとの口直しにもなりますよ。
オランダ産ビーツ 498円
アメリカ産 フェンネル980円
ウイキョウ ウィキペディア
フェンネルのような強い辛味はなく、アニスやセロリに似た味がする。スライスしてサラダや、茹でたものをマリネにしたり、煮込み料理にも使われる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松屋 小金井関野町店のそばの直売所 大堀ファーム
シントリ菜 100円
ブログ 食感と甘みが嬉しい「あやめ雪カブ」
あやめ雪カブの皮は柔らかいので、生でも皮ごとサラダやマリネ、漬物(ピクルス・浅漬け・甘酢漬け)にして食べられます。
加熱レシピのお勧めは、バターと醤油でサッと炒めソテーにするとシャキシャキとした食感が残り大変美味です。また、皮ごと煮物の具材としても使えるので素材の味を活かした一品に仕上がります。
あやめ雪カブを購入した際は葉に水分を取られないよう葉を切り落とし、ラップ等に包んでから冷蔵庫で保存します。また、硬めに茹でて食べるサイズにカットしたものであれば冷凍保存も可能です。冷凍保存は使いたい時にすぐ取り出せるので便利です。
カブの葉
アク抜きの方法は10分ほど水にさらすか、30秒ほどサッと湯通しすればOK。湯通しした場合は水気を絞ってから料理に使いましょう。
かぶの葉は、身と一緒に炒めものや煮物、お漬物に使ったり、おみそ汁やスープ、混ぜご飯にするなど様々な料理に活用できますよ♪
かぶの葉のにんにく炒め 記事
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント
コメントを投稿