9/29インド風 鯛のお頭フィッシュヘッドカレー
9/29 作った。
3-1. インド風 鯛のお頭フィッシュヘッドカレー
インド料理といえば、多彩なスパイスが織りなす複雑で奥深い味わいが最大の特徴です。その中でもフィッシュヘッドカレーは、特にベンガル地方や南インドで親しまれてきた伝統的な料理です。魚の頭は旨味が濃く、脂がのっているため、スパイスの効いたカレーソースに合わせると、身の柔らかさと濃厚な出汁が見事に調和します。
南インドではココナッツミルクを使ってまろやかに仕上げるスタイルが多く、ベンガル地方ではマスタードオイルとトマトを使ってシャープな辛味を効かせます。日本の家庭で作る場合は、スパイスをすべて揃えなくても市販のカレー粉をベースにし、クミンやコリアンダーを少し加えるだけで本格的な風味に近づけることができます。鯛のお頭は下処理をして臭みを取ってから煮込むと、スパイスの香りと旨味が一体となり、異国情緒豊かな味わいを楽しめます。
この料理はご飯との相性が抜群で、インドのバスマティライスを使うとより現地の雰囲気を感じられます。日本米でも十分に合い、スープのようにさらりと食べられるのが魅力です。鯛のお頭フィッシュヘッドカレーは、日常の食卓にスパイスの香りと南アジアの風を吹き込んでくれる一皿です。
材料(2人分)
鯛のお頭 … 1個分(約500g、半割)
玉ねぎ … 1個(みじん切り)
トマト … 2個(角切り)
にんにく … 2片(みじん切り)
しょうが … 1片(みじん切り)
青唐辛子 … 1本(小口切り、辛さ調整)
カレー粉 … 大さじ2
クミンパウダー … 小さじ1
コリアンダーパウダー … 小さじ1
ターメリック … 小さじ1/2
ココナッツミルク … 200ml
サラダ油 … 大さじ2
塩 … 小さじ1
水 … 200ml
パクチー(飾り用) … 適量
バスマティライスまたは白ご飯 … 適量
手順(5ステップ)
鯛のお頭を湯通しして臭みを取る。
鍋に油を熱し、玉ねぎ・にんにく・しょうが・青唐辛子を炒める。
トマトを加え、カレー粉・クミン・コリアンダー・ターメリックを入れて香りを立てる。
鯛のお頭と水を加えて10分煮込み、ココナッツミルクを注ぎ、さらに10分弱火で煮込む。
塩で味を整え、パクチーを散らし、ご飯とともに盛り付ける。


























コメント
コメントを投稿