ペルー:ロコト・レジェーノ風詰め物かぼち
ペルーのかぼちゃ料理
1-1. Zapallo relleno estilo Rocoto Relleno
(ロコト・レジェーノ風詰め物かぼちゃ)
料理の説明
ペルー南部アレキパ地方の郷土料理「Rocoto Relleno(ロコト・レジェーノ)」は、大きな唐辛子「ロコト」に肉やチーズを詰めて焼いた名物料理です。本来は辛味の強い唐辛子を使いますが、坊ちゃんかぼちゃに置き換えると、甘みと柔らかさが加わり、辛さが苦手な方でも楽しめる一品になります。器ごと食べられるため、見た目もインパクトがあり、日本の食卓でもおもてなし料理として活躍します。
材料(一人分)
坊ちゃんかぼちゃ … 1個(約300g)
合いびき肉 … 80g
玉ねぎ … 1/4個(みじん切り)
にんにく … 1/2片(みじん切り)
黒オリーブ … 2粒(輪切り)
フレスコチーズ … 30g(なければフェタチーズまたはモッツァレラ)
オリーブオイル … 小さじ1
塩 … 小さじ1/4
黒こしょう … 少々
クミンパウダー … 少々
パン粉 … 大さじ1(詰め物のつなぎ用)
作り方(詳細手順)
かぼちゃの準備
坊ちゃんかぼちゃはラップをして電子レンジ(600W)で約4〜5分加熱し、柔らかくする。上部を切り落として「蓋」を作り、種とワタをスプーンでくり抜く。器の部分は崩れないように注意。具材を炒める
フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ・にんにくを炒める。香りが立ったら合いびき肉を加え、火が通るまで炒める。塩、こしょう、クミンで下味をつける。具材を仕上げる
炒めたひき肉に、輪切りにしたオリーブ、パン粉、半量のチーズを加えて混ぜる。全体がまとまるように調整する。かぼちゃに詰める
くり抜いた坊ちゃんかぼちゃに炒めた具材を詰める。上に残りのチーズをのせる。焼き上げる
200℃に予熱したオーブンで約10〜15分焼き、チーズが溶けてこんがりしたら完成。蓋を添えて食卓に出すと見栄えが良い。
食材の補足
フレスコチーズ(Queso fresco):ペルーでよく使われる生チーズ。塩気と酸味があり料理にコクを加える。日本ではフェタチーズやモッツァレラで代用可能。
ロコト(Rocoto):ペルーの唐辛子。日本では入手が難しいため、坊ちゃんかぼちゃを代用してアレンジ。辛味を加えたい場合は、具材に赤唐辛子やチリペーストを混ぜても良い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参考サイト メキシコチーズの面白さ

コメント
コメントを投稿